小野からぐるっと3時間&昼グルメ

2014年7月5日(土曜日)09:00〜13:45

暑くなる午後を避けて、西・東播地区をプチツーリング

最近ご無沙汰してる「洋食屋」に行きたかったので、企画したのはそんな個人的理由。

初参加のムーミンさん+ガチャピンさん+おっちゃん+わたしの、計4人。

ちょっと雲行きが怪しかったけど、雨は15時以降との予報だったので、

日頃の行いが良いので、天を信じて決行することに。(結局、雨。降ったけど)

 

 

「さんぽやぞ」

9:00、別所PAで待ち合わせ。

しかし、自宅から15分程度の場所。

本来なら、8:30に出発して余裕だけど、

いつもの通り、8時前には家を出んとならん・・・

理由↓(興味ない人はパスして。ツーリングに関係ないから)

-----------ここから----------------

朝起きると、ヤツが、わたしを遠目にじっと監視している。

会社に行くのか、オフの日なのか見極めるためだ。

8:00迄に家を出ると、出社の日。     

8時を過ぎても、出かけずにうろうろしてると・・・

「あいつは今日、オフの日やな・・」 と気づくみたいだ。

そうなると、わたしの後方、50cm圏内から離れようとしない。  

そう。食べる事以外のヤツの最大の生き甲斐

=「さ・ん・ぽ」

どこの行くにも、家中ついてくる。

トイレの中までついてくる。

目が合うと 「さんぽ、連れて行けや」 と目力で訴える

と言うことで、8時前には家をでる事にしている。

「ちっ、あいつは今日仕事か・・・」ってあきらめるんで。

やっぱ犬だ。その辺の知能は低い。

-----------ここまで----------------

 

と言うことで。8時過ぎに到着。

当然、一番乗り。(珍しいことだ)

「パワードコーヒー」飲みながら、時間をつぶす。

まだ、尼崎方面では、このコーヒー売ってないんだろうか?

栄養剤「QPゴールド」の会社が作った、缶コーヒー。

いわゆる、エナジー系缶コーヒーです。

ぼけ〜っとしてると、

目の前を、

女性の乗った黒のGSR250らしきバイクが通り過ぎた。

初参加のムーミンさんと、同じバイクなんで、

時間は早いけど、多分彼女では?・・・

ってことで、走り去った方向へ歩いて行って見る。

バイクは見つけたけど、ライダーがいない?・・・・

そうこうしていると、スモーク貼ったアメ車から、

サングラスをしたガラ悪そうなオッサンが出てきて近づいて来る。

バイク入院中の、いのぶたさんだ。

見送りに来たって・・・わざわざ?。

「約束やったからな。キャラメル持ってきたわ。」

萩市に帰郷したとき買ったという地元のキャラメルのお土産。

1箱くれると思ったら、1粒だった

「左足、○虫だって、おめでとう。イン○ンさん」

それから例の、毒舌が止まらない。

「湿疹だっていうのに」

しばらくして、ムーミンさんがやって来た。

雲行きは怪しいけど、解散までなんとか持ってくれるかな?

 

彼女のバイクはスズキGSR250のほぼ新車。

”ほぼ”って言うのは、おろしてから1年経ってるけど、

走行距離は千km未満。タイヤもまだイボイボがついてるし。

まだ初期のオイル交換したばかり。

250ccのジャンルでは大きめの車体で、

2気筒なんで、そこそこトルクもあって乗りやすそうだ。

その後、ドカ連中も到着。

いのぶたさんはまだまだしゃべりたがってるけど、

放ったらかして、早めの出発。

まずは、1時間弱かけて、

「たつの」から、雪彦の峠を越えてヤマサ蒲鉾の工場を目指します。

     

ヤマサ工場(直売所)はわたしも初めて訪れます。

No Image.........

飛ばせば快適なワイディング。

のんびり行けば、夏場でも気持ちの良い森林浴気分。

今回はゆっくりスローペースで走ります。

こんな走り方では、すぐにファンが回り出すドカのデアベル。

面倒なバイクだ。

で、ガーミン(ナビ)のヤマサ工場の到着予定時刻は、

9:40〜9:45の間を表示し続けている。

「あと10分足らずか・・・」

雪彦手前の峠を越えたあたりで、

いきなり、到着予定時刻が、10:45となる!

いきなり、1時間延長?・・・んなバカな

コイツ(ガーミン君のことです)!間違えやがったな。

本来なら、すぐUターンするけど、

ムーミンさんの為に、広い場所まで走ります。

で、見通しの良い、そこそこ広い場所に停車。

Uターンして、9:30頃には何とかヤマサ工場につきました。

 

 

ムーミンさんがデアベルに跨がったところ。

足が・・・このバイクのオーナーに比べて絶対的に長い。

     

膝。曲がってるし。

スズキGSR250

今回大活躍したエンジンガード。

次に参加された時、サッと磨いてタッチアップしてあげます。

あと何回かは役だってくれると思います。

コレを外せるようになった暁には、峠バリバリ全開っていうか、

250ccじゃ物足りねえよ・・・ってなると思います。

これはガチャピンさんが付け替えてくれます。

なかなか大柄に見えるバイク。

ヤマサの直売店です。「ヤマサ蒲鉾・夢鮮館

スーパーでは売ってないような種類もあって、

工場焼きたてでおいしそう。

でも、何個か買うとちょっと高くつく?

(1個、150円〜300円)

ドカ連中は、入り口近くの足湯に浸ってます。

足湯ってねえ、誰が足浸けたわかんないし。 

「○虫」だらけのじ〜さんとか。

て言うと、温泉も同じか・・・(だから感染したりするんだ。)

 

2階はギャラリー

雨が降ってきたけど、

通り雨っぽいので、しばらく止むまで待機中。

早めに出発したんで、時間は充分にあります。

雨が止んだ合間で、出発。

加古川北部の洋食店「法楽屋」を目指します。

ちょっと雨にあたったけど、

ズブ濡れになるほどじゃなかった。

晴れてたら気持ちの良さそうなコースだったんだけど・・・

途中の国宝「一乗寺」を過ぎたあたりにある有名な心霊スポットで、

おっちゃんの記念写真を撮ってあげたかったが、

霧雨だったので断念。

早めに着きました。「法楽屋

「法楽定食」1600円を注文しました。

表向きは、「法楽あられ」のおかき屋さん。

見た目、レストランがあるってわかりません。

おかきを売ってる(裏が工場なんで、直売です)

お店を通り抜けて奥に進むと、

そこが、そこそこ広いレストランになってます。

店内も店外も静かなので、ゆっくりできる空間です。

4人分揃うと、テーブル一杯に。

余った場合の、持ち帰り用の容器もあります。

ここのオススメは中央に乗っかてる「海老フライ」。

特大でおいしいです。それ以外は見た目通りの味。     

よほどお腹の減ってる時でないと完食できないかも。

例の「東播磨南北道路」に乗って、

加古川JCTから、加古川バイパスに入って東へ、

土山のバイク用品店オートセブンへ向かいます。

「法楽屋」を出て、30分くらいかな?

何度も言うけど、この「東播磨南北道路」ができて、

加古川市街までが劇的に早くなった。

で、バイクセブン土山店到着。

ここで、ブレーキレバー買おうとしたけど・・・

取り寄せだって。

結局。

ガチャピンさん行きつけのショップで注文してもらいました。

で、ここで解散。

 

ムーミンさん。

懲りずに次回も参加して下さいね。

てか、ブレーキレバー交換で、

否が応でも、もう一回ツーリングに参加しなければならないけど。

 

おわり。

>>>>ツーリングクラブ・ターンオーバー