それには色々事情があって・・・・(以下省略)

まずは、木之本IC近くの「セブンイレブン」に行って、じぃ〜じさんと合流します。

北陸一泊ツーリング

2014年10月11日〜12日

参加者:しちょう・かすみさん・ガチャピンさん・おっちゃん・てんげんさん・じぃ〜じさん(6名)

先週(台風18号)に引き続き、強力な台風19号が沖縄の手前まで北上中・・・

思い存分、酷道ルートを走りたかったけど、万が一路面が雨で濡れた場合危険なので、

直前で若干ルートを見直しました。その分、快走できたので変化に富んで快適なツーリングでした。    

結局、雨には遭わなかったのは、晴れオトコ(オンナ)がいたんだよね。きっと。

レポート作成:しちょう

5時45分出発予定が、20分遅れで出発。

ちょっとアクシデントがあって、

荷物の・・・・(省略)・・・・

わたしは、舞鶴道から小浜まで北上。

距離は長いけど、中国→名神(京都東)経由の混雑を避けたかった。

時間も気にせず、のんびりボケ〜ッと走ることが出来ました。

で、琵琶湖北部の道の駅「マキノ」に到着。

かすみさんのバイクめっけ。だいぶん早く到着してたみたいだ。

わたしが到着すると同時くらいに、

ガチャさん先頭におっちゃん・てんさん到着

あいかわらず、デアなんとかのウルサイ排気音でわかる。

あれでも、バッフル入れてから静かになった方だが・・・

 

そして、

わたし・かすみさん・ガチャさん・おっちゃん・てんげんさんの計5台。

揃ったところで早々に出発。

15分走って、次の合流点。「木之本のセブンへ」

「セブン」には地べたに暇そうに座っている、じぃ〜じさんがいた。

バイクMT−09に変わっていたし。

VMAX下取りに出して買い変えて、さらにおつりがきたとのこと。

当然、有り余ったおつりは飲み屋のネーちゃんに使っちまったらしい。

楽しかった「大平宿」ツーリングから1年振り?

やっぱり前日から舞鶴入りしてたらしい。(栃木から遠いもんね)

さて、全員揃ったところで出発します。

 

で、ここからが問題・・・

実は、ほとんど写真がナッシング。

だって、先導してたしね。ルートミスしないように必死だったし・・・

というのは建前として、

単に走りを楽しんでて、途中で停まって写真撮るのがめんどくさかっただけ・・・

県道なんか「道」が細かったしね。

(なので、以下の画像はグーグルマップを所々拝借したのがありますんで、ご了承を・・・)

出発後、越前市街まで365号(北国街道)を北上したかったけど、途中「通行止」のため、脇道へ・・・

県道140号だったと思う。(予定外の進路)

しかし、かすみさんいわく、この脇道がマニア好みの県道だとのこと。

 

トンネル・・・

トンネル・・・トンネル・・・トンネル・・・トンネル・・・トンネル・・・

 

トンネル・・・トンネル・・・トンネル・・・トンネル・・・トンネル・・・

 

トンネル・・・トンネル・・・トンネル・・・トンネル・・・トンネル・・・

(そんなに多くはねえか。)

 

でも、千と千尋の・・・状態の世界だった。

一体どこに行ってしまうのかと思うほど。

旧北陸鉄道の線路跡らしい。

わざわざここを走るために遠方からやってくるマニアもいるとか・・・

で、予定ルートが工事中だったので、1時間ロスして

越前市街へ。

ここで昼食。

セルフの食堂だけど、

おかず・ごはん食べ放題でワンコイン(500円)

じゅうろう屋

朝(出発)からみなさんだいぶん走ったろうし、

この先も長いからね。

糖質・炭水化物が無視して、しっかり食べました。

昼時なのに空いていて、けっこう穴場かも?(でも採算あうのかな?)

「大野市街」まで県道34を使います。

一応、「酷道クラブ」なんで、オーソドックスなルートはパス。

道幅は狭かったけど、快適でした。

視界が開けたときや、S字コーナーではそこそこのペースで、

気持ちよかった。

直後を走る「かすみさん」にはピッタシ、ロックオンされっぱなし。

遅れて付いて来られるより、ずっと頼もしいけど。(怖い)

大野市街に着いたところで、休憩。

今日のルートの半分を消化しました。

でも、通行止めで時間ロスしてるんで、

かすみさんが楽しみにしてた、県道203号はあきらめました。

(ごめんなさい。でも次の機会には走りましょう!)

って言うか、

誰も、時間かかっても県道走ろうよ。って意見が出なかった。

ま、各自朝早くから走ってるからね。

「宴会」も待ってるし。←理由はコレでしょ。絶対。

昭和の宇宙人ヘルメット。みたいな。

ガチャさんの必殺アイテム。

「九頭竜湖」に隣接するダムで休憩。

ここから宿まで1時間くらい?

台風が来てるなんて、感じさせない天気だった。

ダムで休憩

そんなに珍しい?

九頭竜湖じゃないけど・・・

 

てか、わたしが間違えたんです。

どうりで湖の面積小さいと思った・・・

で、宿に到着。

宿Cafeレンタル 小左エ門

(朝食付きで3千円ちょっと・・・)

途中、ルートを短縮したんで、

ほぼ予定通り。

ま、ガーミンのおかげさ。

本当。

最近のツーリングではナビがないとどこへも行けない。

早速、500mくらい離れた温泉へ。

湯の平温泉

そこそこ混雑。なんかの団体さん?子供も多かった。

でも宿で100円割引券もらったんで、500円で入浴できた。

サウナとか気の利いた施設はないけど、

ツーリングの疲れをゆったりと癒しました。

風呂入って、宴会場へ・・・

お食事・居酒屋ようらく

あれっ?ここでの写真がない・・・(サボった?)

で、18:30から3時間くらい、宴会タイム!

いやあ楽しかった。

鶏ちゃん焼きもおいしかった。

(地酒っぽいのがなくてちょっと残念)

宿の帰りに買い出し。(地酒ゲッツ)

宴会の二次会は宿で・・・

宴会で盛り上がり。

あれっ? すでに22時過ぎてるけど・・・・?

おっちゃん寝ないねえ。(途中で布団には入ってたけど)

何の話しで盛り上がったか、はっきりと憶えてない。

他の宿泊客のみなさん。うるさくしてゴメンナサイ。

わたしは座布団で思いっきり滑って転けたし。

なぜかっていうと、酔っ払ってたんじゃなくて、

むかし学生の時に・・・・・・(省略)・・・・・

 

お開きは、23:30頃だったかな?

翌日までアルコールが残ってたみたいな・・・

翌朝は熱めの朝風呂入って、さっぱりしました。

翌朝。

ボ〜〜ッと。

てんさんは、こんなシーンが多い。

 

あれっ?どこ行った?

ふと見ると、寝てたりするし・・・

さ、そろそろ出発しまっか?

雨を覚悟してたけど、天気は持ちこたえそう。

台風が向かってくる様子なんてまったく感じない。

朝の天気予報によると、

台風の速度が遅くなって、1日遅れてやってくるような。

やはりこの辺の朝は、肌寒い。

2日目は8:00に出発します。

解散地点の琵琶湖北端まで、6時間弱。

快走コースを設定してたんで、気持ちよく走れるはず。

 

本当は県道や見晴らしの良い山岳路を走りたかったけど、

一応、確実に台風来てますから・・・・

ちょっとでも雨降って、路面が濡れたら怖いしね。(安全優先)

やっぱり。

出発前の集合写真。

宿のおかみさんに撮ってもらいました。

2日目は、14:00頃の解散点(木之本のローソン)まで、

ほとんど、ず〜っとこんな快走路をかっ飛んで走ります。

かすみさんには、

生半可な走りくらいではピッタシ後ろをマークされます。

バックミラーから、ストリート・トリプルが消えることはございません。

 

がちゃさんは一番後ろを走ってます。(先頭走りたかったと思う)


で、こんな調子で走ってたので、とうぜん写真なんて撮ってません。

以下、カメラに残ってた写真です。(そうさ!手抜きと言ってくれ。)

残念だけど、じぃ〜じさんは「白鳥IC」からバイバイです。

またご一緒しましょう!

そういやあ、来月の中国地方探訪に来るっていってたっけ?

昨夜の宴会の席での会話なんで憶えてねえや。(参加できそうなら書き込んでね。)

 

 

お泊まり宴会ツーは、楽しいですよ!

「ツーリング→温泉→宴会」のフルコース。

みなさんも、機会あれば是非、ご一緒しましょう。 

(参考)

今回かかった費用は(高速・ガソリン代除く)は次の通りです。(わたしの場合)    

宿代:3450円/宴会(1・2次会):3千円/昼食代(2回):1280円/その他お土産等・・・


11月は、中国地方から山陰、奥出雲を走る予定です。

今回と違って、ちょっと色々と目的あるけどね・・・・お楽しみに。

お・わ・り

 

>>>>ツーリングクラブ・ターンオーバー