<

2015 GW in 九州

2015年5月2日〜6日 Reported by しちょう

毎年GWにはどこに行こうかと話が出る。昨年は九州だった。往復フェリーで九州半周(?)

で、今年は?・・・って話が出て。 「九州行こう!」って。なんでやねん。

西方面、山陽道使用の場合は、いつも「龍野西SA」が集合場所

わたしの場合、姫路バイパスから太子バイパスに入り、

山陽姫路西ICに向かう。

姫路西ICから龍野西SAまでは約10分程度だ。

ところがこの太子バイパスの分岐がトンネル出てすぐなので、

何回かに1度はうっかり通り越してしまう。

今回もその何回かの1度になってしまった。

(そうさ。また行き過ぎたってことだ)

たつの辺りまで行ってUターン。

北上して龍野西ICから乗れるけど、

ICに隣接するSAには入れないので・・・

遅刻かも・・・でも安全第一。ゆっくり行こ。

で、この一行を使って説明。

上記の通りのアクシデントもあり、予想通り遅刻してました。

龍野西ICに着いてもだ〜れもいない!

おいてけぼりか?

吉備SAで合流予定のじ〜じさんに電話しようか・・・と思ってたら、「お」さんから電話。

「ごめん、うっかり山陽道の分岐を通り過ぎちゃった。今、中国道の作用の辺」

「え〜っ?!マジで〜?」

(通り過ぎた?まだ頭が寝てるんじゃねえの・・・)と心で思う。  座右の銘「他人に厳しく、自分に優しく。」

で、結局。吉備SAでじ〜じさん含め全員合流ってことになった訳で。

吉備に向かう途中、玉突き事故があって大渋滞。

最近、路肩走行の検問が多いし

(罰金7千円・減点2点は最悪だからね)、     

このツーの途中でもホテルのTVニュースで

バイクの取り締まりが紹介されていた。     

かわいそうになあ・・・もっと悪質なヤツを取り締まればいいのに     

と、他人事だった。(まさか自分達に降りかかろうとは・・・)     

なんだかんだで吉備SAに着くと、じ〜じさんが退屈そうに待っていた。

さらに20分程してやっと、ガチャさん・おっちゃんが到着。

結局、予定より30分遅れで全員集合。

ま、予約している宇和島フェリーにはまだ若干余裕あるので問題はない。

山陽道→瀬戸大橋→高松道→宇和島フェリー乗り場へ

写真ではわかりづらいけど、海沿いに連なる段々畑がこの地域らしい風景。

天気も良く、吉備から先の高速は快適。(各SAエリアはどこも満杯だけど)     

姫路西ICから高速走行約300kmは時間も疲れも感じず意外に近く感じた。

ところで、外そうか迷っていた、フラップ。

(スクリーンの上部に付ける風よけの羽)

高速走行が長いので、そのまま付けて来た。

高速では、「ビビビビビビ・・・」ってやたら見た目もうるさいけど。

それがある速度域でピタッと消える。

「おおっ!風に馴染んでるな。」って感じだ。

今後も付けたままにしておこう。

それより、カウルの爪が、1箇所しか止まってないんで気になる。    

高速走行中の風圧で「バッコーンッ!」って外れやしないかと・・・

でも案外しっかりしているし、

変なビビリ音もない。なんら問題なしだ。よかった。

地元JKが、フェリーから下りてくる車1台1台に、

「いってらっしゃいっ!」て声をかけている。

あれ、何の意味があるんだろうか?

「おかえりなさいっ!」って人もいるはずだし。「いらっしゃいませっ!」

でもいい気がするし。

「女子高生」って響きがいいよね。

でもみんな歳をとるんだ。

丘の上のひなげしの花で占ってた可憐な少女も、今では推定60歳だ。

汽車の横で彼氏を見送る春になって綺麗になった少女は推定55歳。

木綿のハンカチをもらって涙した純情な遠距離恋愛少女も推定58歳だ。

そうさ。みんなオバハンになって行くのだ。     

ターンオーバーにオバハンはいません。(一応、言っとかないと)

と思いながら、「写真撮らせてね」って一枚。

こういうタイミングのばあい、いつも写り込むのがいる。

 

出発時間の遅れで、八幡浜での昼食時間がなくなった。

しかたなく、売店で弁当買って船内で食べようってことで。

漁港レストランでおいしそうな店を押さえてたけどなあ・・・

何だかんだして出港

ザコ寝ではなく、ザコ食い。

じ〜じさんは昨夜飲み過ぎで気分悪く食欲ないとのいこと。

船内のモニタに現在地情報がわかる。

で、自分のスマホでは現在地がわからない。

どう操作しても、「中州ストアー」を表示する。(どこのスーパーだ?)

このフェリー、11:40出港で、別府港には2:50分。

約3時間の航海だけど、風呂もないので退屈だ。

デッキで暇そうにしている2人。

多分、あと一人は寝ていると思う。

前方の島っぽいのはどこだ?

そうだ。スマホにグーグルマップがあるんだ。(3月からスマら〜)

で、何度もスマホを操作するけど、現在地は「中州ストアー」だ。

意地になってなんだかんだしてみたが、結局「中州ストアー」だ。

指をす〜と動かして(何とかって言う操作)、別府港付近まで移動する。

この辺りか?・・・前方に見えるは、「津久見」っていう島?

その位置で、「現在地」のボタンをタップ。

画面がさーっと動いて「おっ!やっと目覚めたか?」     

表示したのは「中州ストアー」だ。     

コレは、後にスマホに慣れてるガチャさんやってもらったけど、     

やっぱり現在地は「中州ストアー」だ。

はやく着かないかなあ。とうずうずしていると、

ようやく別府港が近づいてきた。

バイクでは何度目かの九州。でもまだ全部はまわりきれていない。

佐世保や平戸方面にも行きたかったが・・・混むんだよね九州は。

やたら渋滞が多いし、バイクも多い。

昨年も来て思ったけど、カワサキとハーレーがダントツに多い。

ninja1000なんて何台見たか・・・

その反面、ドカティは稀少だ。

珍しいドカにあまり興味を示さない九州人も不思議だ。

(スタイル受けしないのかもね)

これだよ!このでっかいボタンみたいなヤツ。

ボコンと甲板から飛び出している。

何人かの誘導員のオッサンが、こっちこっちと手招きする。

そういうときは、そのオッサンのジェスチャーを見てるでしょ。ふつー。

中央のオッサンが、90度右へ!みたいなジェスチャーするんで

右へ直角旋回〜

前輪がいきなり「ゴンッ!」って。     

「なんだあっ!?」

そのとき初めてコイツの存在に気づいた。

どうなると思います?旋回中に前輪が乗り上げると・・・・

ま、A級アスリート並の瞬発力を持った、わたしで事なきを得たけど。

一般ライダーなら「うわっ!」となって、ゴテン。だったと思う。

出発を待つバイク。

下船後、初日の宿までバイクで5分。

あっという間です。

1階が温泉。2階が宿。着いたら早速温泉でグダ〜っとなって、

宴会隊出動

昨夜の飲み過ぎで気分が悪かったじ〜じさん。

「酒ならもう飲めるよ」っていう。さすが夜の帝王だ。

ちなみに、宿の部屋。

昭和初期?みたいな建物(浴槽も)だけど、

清潔にされていてかなりリーズナブル。

1泊、素泊2600円也。

別府駅前高等温泉

雰囲気いいでしょ。

昨年から二回目(以前は入浴だけ)

このレトロ感がいいです。

浴室も広いし、タイムスリップした感じ。

ちょろちょろ・・・じゃなくて、ドドド・・・って源泉が勢いよく掛け流し。

じゃ、宴会隊に戻ります。

なんやかんやと、結局、当初予定していた「喜多郎」へ向かいます。

喜多郎

で、ここが超リーズナブル。っていうか安すぎね?みたいな。

焼肉類はもちろん、刺身や焼き魚や一品料理(580円〜980円)

ど〜と、ぜ〜んぶ食べ放題で、2100円

おまけに、アルコール飲料、メニュー全部飲み放題で、プラス1100円     

TVショッピング並みの安さだ。

元とれてるのかなあ?って心配になるほど。

オーダー係は、韓流のイケメン男子でした。

「イカサシタノミダ」・「バサシモタノミダ」・「ジドリタノミダ」

「えっ?焼き肉と刺身を同時に食べられる?」って言われたけど・・・

食べられますよ。なにか?

「お」さんみたいに、「焼き魚」はちょっと「?」だけど

系統が違う。(ラーメンにうどん。みたいな・・・)

それにしても、食べるし飲むし。

ラストオーダーまで、注文が途切れることはなかった。

30種類は越えるかと思う逸品もの。

ここで、三対一の議論が勃発。

たいしたことじゃないけど、

写真撮ってみんなに見てもらったら?っていうんで。証拠写真を・・・     

議論の対象は、1品もののメニューに書かれた下記の一行。

「各各お一人様一人前までとさせていただきます」

さて、これをどう解釈するか?

4人いるから、例えば「イカ刺し」なら4人前頼んでいいってこと

・・・だよね。

極端に言えば、30種類あったとして、

ぜ〜んぶ、4人前ずつ(計120品)頼めるってことだ。

そりゃ違うよ。

4人なので、この中の4品しかオーダーできないってことだよ。     

でないと、2100円で元なんか取れないでしょ。

と、こんな議論に花を咲かせて、お開き。

いつものように・・・

早々寝てしまう人。

そんなに早くよく寝れるもんんだ。いつも感心する。

別府の朝。

天気予報によると今日一日は雨。

「そういえば、2日目の宿はどんなとこ?」って聞くと、

「カプセルホテル」(ほか空きがなかったらしい)

え〜っ!!!

九州に来てカプセルホテルはつらいものがある・・・

雨だし、1日ここにいようか。って話も出たけど

なんとか観光協会で調べて、ビジネスホテルを確保できた。

宿では食事が無いんで、近くのファミレスまで歩きます。(雨が降り出している)

「ジョイフル」でモーニング
どんどん雨雲が・・・・
そんな中で、2日目の始まりです・・・・・つづく

>>>>ツーリングクラブ・ターンオーバー