2015.07.18-20

ツーリングレポート

<企画>鬼企画 角島ツー(相乗り周防大島ソロツー)

by しちょう 


いつもの高級住宅地にある自宅前にて。

台風11号通過のため、当日になるまで初日の天気が読めなかった。

やや薄曇りの中、自宅をAM6:30出発、集合場所の吉備SAまで約1時間20分くらい。念のためにカッパを着たけど、雨には遭わなかった。(結局これ以降、この3日間はカッパを着ることはなかった)

吉備で合流しのは、ムタさん、ムーミンさん。ちょっと遅れて韋駄天さんの、わたし含めた4名。

韋駄天さんによると、山陽道・阪神高速、いずれも台風で一部通行止めとのこと。

後の、さんげさん・もーやん・おっちゃんらはそのせいで、多分大幅に遅れると判断。

なので、自分とムーミンさんの二人は先に出発して、宮島SAで待ってましょう。ってことになりました。


のんびりと1時間30分走って、宮島SAへ到着。

晴れ間が覗くほどいい天気になってきた。前方に見える宮島。


右側、ムーミンさんのNEWバイク(MT−07)

30分くらい話してると、ムタさんらは、わたし達の10分後に吉備SAを出発したと連絡が。

みんなはもう到着するでしょう。ってことで自分はここで一旦離脱。先に向かいます。

その時知らなかったけど、わたし達二人が通過した直後のトンネルで、事故による火災があったらしい。

そのため、通行止めになって、結局12:30頃ようやく全員集合後。宮島SAで昼食後山口ICまで走って、その後角島へ向かったらしい。

わたしは、先の玖珂ICで降りて、周防大島を回って、海沿いをのんびり走って、山口の湯田温泉でのんびりしたくて勝手行動させてもらいました。


玖珂ICを降りて30分くらい。

周防大島の橋を渡って島に入ります。

島の周辺の海は、透明度が抜群。(でっかい魚見えます?大きさからして、たぶんグレじゃないかなと・・・)

クロダイならわかるけど、グレって見えるところに出没する?(・・・グレたグレなのかも知れない)


時間の関係で、海岸沿いを半周だけしたけど、それでも1時間くらいはかかります。

海風が心地よく、暑さを感じない・・・

しかし、こんなコース。ninja1000では似合わない。雰囲気が出ないなあ。

エンジンがゴーゴー言うんで、なんかせかされてる感じ。

バンディットは、シャーッって静かで振動も一切無くて風景に集中できるんだけど・・・・

海岸コーナーものんびり走りたいんだけど、何だか腰が入ってしまう。

グォ〜ン!(加速音)ガボ〜ン!(エンブレ時の吸気音)ギュイ〜ン!(エンブレ音)

「うるせえっ!」なんて騒がしいバイクだ・・・・

景色自体は想像してた通り、瀬戸内海と南国が一緒になった雰囲気。

海沿いの民家なんて、目の前は砂浜のプライベートビーチみたいなもんだ。


大島のこじんまりした古い街中のラーメン店。

たちばなや

道にも人影はなく、店も「やってるの?」みたいな感じだったけど、中は地元民でほぼ満席。

ちょうど昼時だったせいもあるのかな?

昭和時代のまんまの古い店内で客も含めて、みんなのんびり食べてます。

(行列店のような殺気だった雰囲気がない。)


かたくちいわし(いりこ)で出汁をとった見た目あっさりスープだけど味はしっかり。600円

汗ばむ暑い時期のラーメン、うまみのある塩味っぽいスープはちょうどいい感じ。


南国情緒のある海岸線。


人混みはなく、ほとんどがガラ空きの砂浜。


景色に似合わず、ギュイ〜ン!ガボ〜ン!ってさせながらひとり海岸線を行く。


つづく・・・