2015.07.18-20

2ページ目


みて見。この透明度。この浜辺でBBQでもしたくなる。


さて、周防大島を抜け出して、山口に向かいます。

高速は使わないけど、道は快適に走れます。

国道から離れて、海岸線を選んで走りました。

とことどころ、瀬戸内の風景を望みながら、ギュイ〜ン!ガボ〜ン!ってさせながら・・・

PM1時か・・・本体はそろそろ山口ICあたりかな?

(このときはまだ、トンネル火災のことをしらなかった。本体はやっと宮島SAを出発した時分だった。)


バイクのせいで、ちょっとハイペースに走ってしまって、出発時間が1時間以上遅れたのに予定通り15時30分にはホテルへチェックイン。

早速、無料のレンタサイクル借りて、ホテルから2km先の湯田温泉街へ。

「はるばるバイクでやって来られて、すぐ自転車で?・・・疲れませんか?」ってフロントの兄さん。

「仕事じゃなく、遊びで来てるからね。ぜ〜んぜん疲れないよ。」


「西の雅」って老舗ホテルの温泉へ・・・。

湯田温泉ホテル西の雅

ロビーで名物女将に会ったけど、「写真一緒に撮らせて」とは言えなかった。

(TVでも紹介されてた有名人です)


フロントで、ホテル内の地図をもらう。

温泉はですね、ここを右に曲がって、しばらくして左に曲がった突き当たりを右手に行って・・・・・

説明されるも、方向音痴なので、ほとんど頭に入りません。「OK、わかりました。」(つくづく適当な性格だと思う)


あちこち曲がって、なんか外に出てしまったぞ?


ようやく露天風呂へ到着。(誰もいない)

ここって、ホテルの中ではなく、隣接している木造建物の敷地の温泉。

ホテルができる前は、この木造建物が温泉宿だったんだろう。かなり古いたたずまいだ。

ただし、機能しているのは庭にある、この露天風呂だけ。(木造建物は廃墟化している)


ぬるいけど、露天風呂としては趣があって眺め良し。


脱衣場もレトロ感が最高。

庭がそのまま露天風呂。みたいな・・・


で、「内湯」だけど、ここと露天がかなり離れていて、一旦服を着て廊下をクネクネ行かないとならない。

かなり面倒・・・・・誰もいなさそうなので、スタコラ走って移動したけどね。(スリル満点)


つづく・・・