伊豆〜箱根〜湘南〜信州ツーリング
<2015.10.12〜13 ソロツーレポート by タケちゃん>
 
今回のツーは伊豆〜箱根〜湘南〜信州を一泊二日で回るというかなり強行スケジュール。スケジュール的にただ走るだけのツーリングの予定。
神戸を12日早朝4時に出発し高速オンリーで沼津へ。休憩多めにとりながら沼津へついたのが9時頃?。結構飛ばしました。

まずは西伊豆スカイラインへ。西伊豆スカイラインは観光地へアクセスする道ではないので休日でも混雑は皆無。西伊豆スカイラインはどちらかというと低速〜中速コーナーがメイン。
富士山が綺麗に見えます。


 
西伊豆スカイラインから伊豆スカイラインへ。
伊豆スカイラインは箱根という観光地へ直接アクセス出来るので交通量は西伊豆スカイラインよりも多め。こちらは中速〜高速コーナーメインで路面状況も良く快適に走れます。

 
西伊豆スカイライン終着からそのまま走り続けると芦ノ湖スカイラインに行けますが、一旦熱海方面へ出てから、関東の走り屋のメッカ椿ラインを経由して芦ノ湖スカイラインに向かいます。
椿ラインは低速〜中速コーナーまで豊富。しかし回りが木々で覆われている為眺望は良くないです。この日も多くのライダーが走ってました。特にSSの比率が高い。

芦ノ湖到着。

 
芦ノ湖スカイライン到着。ここも有料です。
芦ノ湖スカイラインは芦ノ湖と富士山が綺麗に見える為、交通量は多いです。

 
箱根から西湘バイパスで海岸線を走り湘南海岸へ。
夕陽の湘南海岸と富士山。

 
江ノ島。この後江ノ島へ渡り夕食。

 
CMやドラマなどでも有名な江ノ電の踏み切り。
特にアニメ「スラムダンク」のオープニングシーンで有名らしい。
踏み切り目当てに観光客多数。

 
江ノ島名物しらす丼としらすのかき揚げ。
しらす丼は生しらす丼と釜あげしらす丼があるが、本日は釜あげしらす丼。
お値段は釜あげしらす丼1100円。かき揚げが800円。

ちなみに江ノ島はしらす丼を食べれるお店が多数あります。

 
夕食後、湘南近辺の宿に宿泊予定でしたが、翌日富士五湖の近辺を走りたくなったので、富士宮市の宿を確保。一気に富士宮市へ走ります。

 
二日目朝、朝霧高原付近にての富士山とススキ。
この後、富士五湖近辺を走り、高速に乗って一気に志賀草津道路、ビーナスラインに向かいます。

 
志賀草津道路の紅葉。
景色、路面状況とも良く、今回のツーで走った中では個人的には一番のお気に入りです。

 
もう一枚志賀草津道路の紅葉。

 
志賀草津道路。日本の国道最高地点。
この後、美ヶ原スカイライン〜ビーナスラインを走り今回のツーは終了。

初日走行距離844km
二日目走行距離1072km

走りっぱなしのツーでしたが満足です。

■レポート作成■   [ホームへ]
CGI-design