2015.11.21~22

<ソロ>能登ツーリング

by しちょう 


NHK朝ドラ「まれ」のロケ地巡りで能登へ。

能登ツーは2泊3日が理想だけど、1泊で行けるか試して見たかったこともある。

また、往復北陸自動道は使わず景色が楽しめる下道で行って見た。

いわゆる、ちょっとだけ「鬼企画」みたいな弾丸ツー。


朝5:30出発→三木小野〜京都東(高速)→湖西道路→日本海、海岸沿いで能登まで

約500kmの行程を走るので、ハーフタイム(10:00時)に、

温泉で、気分と体をリセット

道の駅「越前」

目の前オーシャンビューの露天風呂。いやあ気持ちいい。

充分リフレッシュしたあと、残りの行程スタート。


と、思いきや

シューズロッカーの鍵が開かない。

スタッフ増員。なんだかんだと大袈裟になって・・・

10分くらいして、やっと開いた!

最近、なぜ自分だけキーの祟りが集中するんだ?


さて、次はパニアケースのキーだ。

ない。

ポケットを探るもない。

最後に開閉したのは出発時の一回だけ。

そのシーンは完璧に憶えている。

そしてポケットへ

ポケットはマジックテープでフタをするので、走行中に落っことすはずがない。

なのに、ポケットはからっぽ。

キーホルダーにお気に入りのビクトリノックス付けてたのに・・・

他にもヘルメットロックのキーとか。

幸い、合い鍵は別に持って来てるんで、ツーリングに影響はなかったが・・・

にしても。

キーの祟か・・・


昼食タイム

ここは福井県。

福井県と言えば「ソースカツ丼」

「芦原温泉駅」前の「まえだ屋」

店の前から撮った駅の写真。


ローカルの割には、すげえメニュー

店のイチオシは「ソースかつ丼」と「おろし蕎麦」


で、頼んだのは「卵とじカツ丼セット」900円

(ソースカツ丼じゃねえし・・・)

味は・・・・いや、まあ、そんなもん?

とても愛想のいい、おばあちゃんが店内を切り盛りしてた。


福井県は、敦賀から東尋坊〜小松あたりまで、

越前蟹が旬の賑わいのある海岸沿いを延々走り抜けて、

金沢以北も、無料の「里山街道」で能登までず〜っと快走できる海岸沿い。

景色が楽しめて疲れも感じず気持ちいい。


「里山街道」で金沢郊外から七尾まで走って、ちょっと寄り道

七尾の北4kmほどの「能登中島」っていう村。

以前、ガチャさん+おっちゃんと行った際に、道間違えて行けなかった場所


小学生の頃、夏休みの度に長期滞在してた親戚宅。

あの頃、都会っ子で垢抜けていた自分は、ここの村人らからは、なぜか「東京っ子」と呼ばれていた。

左手の2階部分が、滞在中わたし専用の住まいだった。

突然尋ねるのも人騒がせなので(ご高齢だと思うし)通り過ぎる程度にした。


七尾から輪島まで、山間部のワイディングを快走し、第一ポイントへ。

17:00頃だったかな?だんだん日が暮れかかってきた。


つづく・・・
レポートメニューへ