〈ソロ〉廃線跡トンネルに挑戦
2018/03/30 by Ken1
出発場所にて 
 天気もいいし「休みが欲しいな。」と上司の顔色を伺っていたら、休みを貰えました。
 週の初めに、TOの諸先輩方に色々とアドバイスを頂いたので、まだ現役のken1は、休みは有効に活用すべしと思い、単独で福井県の「旧北陸線廃線跡トンネル」に挑戦してみることにしました。

 雰囲気をだすために「道の駅・淡河」から出発です。

三方五湖PAにて 
 「吉川IC」から高速に乗って、ガラガラの舞鶴若狭道を快走して「三方五湖PA」に到着

 平日の「舞鶴若狭道」、最近のお気に入りです。

476号線 その1 
 「敦賀南IC」で高速を降りて、敦賀市内から476号線へ、8号線の抜け道のようです。

476号線 その2 
 道はすいているけど、ややトラックが多いかな・・・

476号線 その3 
 のんびり走っていると「あれ、もう今庄駅に着くの。」みたいな感じです。

476号線 その4 
 路肩には雪が残っていました。
「廃線跡トンネル」に行けるか心配に・・・・

今庄駅付近にて 
 「今庄駅」付近で、蒸気機関車D51型を発見
 嬉しくなって写真を撮りましたが、周りには誰も居ませんでした。

今庄駅にて その1 
 イメージとしては、昭和の時代を感じる駅を期待していたのですが、今風の真新しい綺麗な駅でした。

今庄駅にて その2 
 同駅の観光案内に目的の「旧北陸線トンネル」を発見し、ちょっと安心

綺麗だけど殺風景な駅を出発

207号線にて その1 
 ほとんど車や人影のない207号線を走っていると、目的地の案内板を見つけました。

207号線にて その2 
 親切な案内板だけど・・・・
 ほとんど車が走っていないので心配になってきた。

旧北陸線廃線跡トンネル その1 
 「旧北陸線廃線跡トンネル」に到着したけど、残念ながら通行止めに

P1 P2
■レポート作成■   [ホームへ]
CGI-design