HOME<ソロ>中国・西半分一周
2022/05/03-5/4 byしちょう
NO-1 
久々のコロナ自粛解除にともないGW中盤、岡山−広島−島根−鳥取
中国エリアほぼ西半分一周行ってきました

NO-1 
初日は岡山〜広島北部の広域農道をメインに走行
岡山・広島は広域農道が多く、ほとんど信号もなく快走できる。
久しぶりに走りたくてルートに入れた「かぐら街道」
やっぱこんな道(広いS字の繰り返し)は4気筒のセパハンの方が楽しいだろうな。と思う自分を否定する。
Vストロームは、自分をゆっくり平和に走らせてくれる。いつも真面目。優等生。安全走行。
極端に言えばコーナーがめんどくさい
合っていない。って言えばそれまで(買い替えません)

NO-2 
広島の道の駅 遊YOUさろん東城から15分。
福桝川大橋(ふくますがわおおはし)
たぶん有名ではないだろうけど、昼食場所としてのロケーションがよさそうなのでチェックしておいた。(Googleさんありがとう)

NO-3 
展望台の駐車スペース。
写真に見えるコンクリートの建物の階段を登ります

NO-4 
上まで登って、見下ろしたところ

NO-5 
だれもいない。
だれも来ない。
すべての休憩ポイントを「道の駅」にしたけど、それらの大混雑とくらべると、なんとのどかなこでしょう。

NO-6 
持参した弁当を食べながら過ごした20分。
橋を渡る車が2台と、バイクが1台だけだった。
高台の涼しい爽快さは昼寝してやろうかと思ったくらい

NO-7 
(ホテル前)お泊まりには、こんなハーフカバーがおすすめです。
やたら見たり触られたりしないし、畳めばコンパクトで、ちょっとした雨なら平気です

NO-8 
小さい文字が読めないのです。
エレベータに乗ると「大浴場」っぽい表記が1階と2階にある。
どっちが本物の「大浴場」?
額がくっつきそうになって判読を試みる。
いや、そんなオジンじゃないですよ。遠くを見る視力は今でもマサイ族並だから。小さい文字が見えない。ってだけです。

けっきょく、どっちも「大浴場」に見えたが、とりあえず近い方の2階で降りて、エレベータ脇の案内プレート見てみる。

NO-9 
なんとここでも「大浴場」っぽい区画が2つあるではないか!
近寄ったり離れたり。たぶん上のほうが「大浴場」だろうと判断。
ここのホテル。新館と旧館がくっついているみたいで、渡り廊下みたいなのがあって、似たようなエレベータが2基あってドアで区切られた区画も通るし、わたしのような方向音痴にはひじょうに分かりづらい。
けっきょく、なんとか大浴場に到着することができたのです。
-----------------
翌日の米子〜鳥取ルートは、9号バイパスの混雑を予想して、途中から海岸沿いのルートにして距離は伸びたけど、海を眺めながら気持ちよく走れました。
しかし、朝は寒くて午後から暑くて、防寒着を脱いだり着たりのGWツーリングでした。
でも晴れてよかった!

NO-10 
書き忘れを追記・・・・
あのエレベータの1階。
実はそこも大浴場だったのです。
全て話すと長くなるので結論だけ追記しておきます。
実は翌日、朝6時からの朝風呂へ勇んで出かけたとき、
間違って女風呂に入ってしまいました。
日替わりで、1階と2階とで入れ替わってたんですよね。
チェックインの時に説明されたはずだけど、真剣に聞いてなかったのです。

■レポート作成■   [ホームへ]
CGI-design